忍者ブログ
ナトリウムランプの更新情報や、コンテンツに関わる雑談をお届けしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【FINAL FANTASY 7】
「蕩散せしめる婀娜なる花」更新。
「サイレントグリーン」改稿+出戻り掲載
[horizon blue]さん閉鎖につき、お預かりしたイラストと一緒にご覧いただけるようにしました。

どうも更新情報をこっちに書くの忘れます・・・

すんません。マメじゃなくって。



さて、前回ぶっちぎりに酷評を書いてしまったDCですが、

週末前にカプセルコンプしましたーw

なにって・・ステージごとに数個ずつあるカプセルを破壊(撃って)すると、

あとで一覧からイベントムービーが見られるようになるからでっす。

ああ〜クラウドかっくい〜♪

でもゲーム自体は結構楽しんでるんで、今度は難しくしてやってみるつもりです。



で、前回の感想書いた後、匿名さんから熱烈(?)メールもいただきました。

若干その内容も引用させていただき、

更になんでDCが作品としてダメなのか、という点を吐き出し、

今後のウチの作文のスタンスなんかを、決めておきたいと思います。



「んー。そんなの興味ないや」「人の愚痴なんて聞きたくないお」

って方はスルーで。

モチロンばりばりネタバレしてますんで、ヨロシコ。



あ。次回はコメントのお返事絶対しますんで。すいません・・・。




匿名さんに頂いたメールでは、

・FF7の本編(アルティマニアなど)の設定とあまりに違う、という点

・スタッフがFF7ゲームのメインスタッフじゃない点


などを挙げていただき

匿名さんが検証した結果や、なぜそうなったか、などの予想をお知らせいただきました。

そして、「元気だしてくれー」と慰めてもらいました(´・ω・`)



匿名さん>

やー、かなり気紛れましたよ。ありがとうございました。

英雄と妖精への愛は変わらず(というかむしろ強くなった)なので、ご心配なく!





そうなんですよねえ。

DCをクリアして、一番初めにアルティマニア読み返しました。

ここに、こう、書いてあるじゃんよ〜と、言いたくなってしまうところが満載。

「ルクレッツィアが醜い姿になって、姿を消した」という設定は一体どこへ???w



→コンピレーションFF7の作品として、設定が不出来。もっとFF7を勉強してから作れ。

というのがまず1点。話はそれからだ。



そしてもう一つがFF7のメインスタッフが殆ど関わっていない点。



他社の外注で制作されていて、外注スタッフがつっぱしってても

スクエニ社員のディレクターとシナリオで、基本路線決まってしまいます。

(某スレなどでは野村さんが責められてましたが、あれはお門違いって感じ)



前回のエントリーで言ったように、

ルクレッツィアがあんなキャラになっているのが最も×なんですが

PVや広告で使われていたキメ台詞や、特にリーブさん、シェルクなどの台詞を聞けばわかる。

野島さんのシナリオとは明らかに違う

リアリティを欠いた台詞のオンパレード」。



ロッソ「終わりが始まるわ」

誰に言ってる台詞なんだろうと思ってたら、独り言。すごいヤバイ人だ。

こういうのは、強敵を前に言ってこそのキメ台詞。

印象深い台詞がない話は、映画でも駄作が多いけど、インパクトのある台詞を喋らせてればいい、ってもんでもない。エヴァン○リオンなどに傾倒しているのがバレバレ。



リーブ「〜するのですか!?」

口語でそんな言い方するかい。「〜するんですか」でしょ。

しかも、たしかにリーブにとってはヴィンは神羅時代の大先輩ですけど、敬語を使うにしても、以前一緒に旅をした仲間なんだから、もうちょっと親しげなんじゃ?

態度や会話の中で彼らの親密さや、距離感が全然出ていない。

(ACではティファの台詞でそれが出来てた。)



シェルク

→実は19歳という設定なのに、言葉からはそんな風に感じられない。

言葉遣いが小難しいだけのガキに見えてしまう。そして話し方や虚弱体質が完全に綾波レ○。

「覚えていますか?」×2で完璧ヒいた。

「愛・おぼえていますか」(古)



ヴァイス×ネロ

→色気出したな□e屋さんw

しかし、残念ながら彼らに同情する余地も、二人の関係にホモ度を感じる間もなく

エロい台詞を喋らせても、腐女子は全然萌えません。残念。

(ところでヴァイスは「汚れなきライフストリームから復活した存在」でしたが、

そもそもソルジャーってジェノバ入ってるんじゃー?と思った)



そしてルクレッツィア。

→「母」とは、あんなもんじゃない。研究者としても中途半端。

しかもあんなポエムな論文書くかのう・・・w

ルクレの表現には、♂スタッフの幻想と妙な感情移入がされていますね。





そんな中で、なぜかミッドガル攻撃開始の戦闘シーンとか、

ラストで魔晄炉爆発させるとこのライティングとかは妙に迫力があって、レイアウトもすばらしい。

(チームが違うんかな)

と、油断してたら、みんなそろって「ヴィンセント—!!」

・・・・・・・・・・・・_| ̄|○<喋った途端にぶち壊し。

「いっけー!」だけでよかったんじゃ?



こんなところを見てみても、

シナリオが不出来であり、演出や演技を見てるはずのディレクターの力不足が歴然。

映像が世界屈指のスクエニだからこそ、

これはちょっとレベルが違いすぎると思っちゃうくらいの、ダメさ加減。



→CCは絶対メインスタッフで作ってください。お願いします。マジでお願いします。







さて、ワタシとしてはこんなDCを、「どうやって作文に組み込んでいくか」が問題。

基本はスタンスが、どんな展開になろうとも「本家は原作、原作は神様」。

ただ、公式設定であるはずのアルティマニア(しかも発売して半年も経ってねえw)に

沿ってないのは、困る。とっても困る。非常に認められない。



ということで、ウチはアルティマニアに従って進めていきたいと思います!

てか、セフィクラって時点で、どうせ捏造なんだけどね〜(´ー`)

DCの存在を無視するわけにはいかないので、メテオ3年後の設定には生かしていきたいですが

宝条とかルクレのキャラや台詞は、無視連発するかもしれません。



ということで、DCの解析と今後の方針でした。









なんでこんな長々と文句たれてるかっていうとね・・・・



スクエニスタッフさん>

んーと、映像にはホント毎度感心してます。そして安心もしてます。

それに敬意を込めて、DCも売るつもりは毛頭ありません。

CC期待してます。



と言いたかったんだ。
PR
[99] [97] [95] [94] [93] [91] [90] [88] [87] [86] [85]
忍者ブログ [PR]