忍者ブログ
ナトリウムランプの更新情報や、コンテンツに関わる雑談をお届けしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は珍しくルガジーン。耳がタルタルなみに長くなってしもた!
でもだんだんタカミンに慣れてきたのです(笑)



先日「モグボナンザ」を買いにヴァナディールに行って以来、あちこちから声をかけてもらいました。
数ヶ月休んでる状態だったので、「よもや引退!?」とビビられたみたいです・・・
なので、最近ちょっと時間があくとログインして、久しぶりのフレたちと中の人について報告チャットしながら、本格的に「カンパニエ」に参加し始めました。

「カンパニエ」とは、拡張ディスク【アルタナの神兵】で追加された「過去のヴァナディール」で行われている、人間たちのアルタナ連合軍VS獣人軍の戦いに参戦するシステムです。
普段ぷらぷら散歩している場所の過去世界では、堅牢な砦が築かれ、軍隊NPCが配置され、そこに敵兵が侵攻してくるわけでございます。
LV75ジョブなら1vs1で戦える相手もいれば、士官クラスになると数十人で囲まないと勝てない相手、時折えげつない位強い軍団もいます。

参加してみて、これはやり方によっては凄く楽しい!
ワタシは一番攻防両方いけそうな赤魔道士で行ってるんですが、周囲の状況を見ながら戦い方を変えることができます。

かつて集団戦闘を目的にしたシステムは、「デュナミス」(通称裏世界)や、ルガジーン&ガダラルなどの五蛇将が登場する「ビシージ」がありました。。

前者は人数制限があり、50名強くらいが特定のエリアに入って戦闘するもので、お金がかかります。
たまーに敵が落とすアイテムはいいもので、攻略は難しく、味方の編成などにとても気を使う戦闘になります。

後者はアイテムドロップなどはありませんが、エリア限界の700名が一斉に混戦になります。
とにかく人が多いもので、「クズどもめがッ! まとめて灰にしてやるッ!!! 」とぶっちぎれてるガダラルの声は聞こえど、姿がみえず(ケアルができない)・・・なんてラグがよくあって、集団でやっていながら、孤立無援で戦法もひったくれもありません。

以上のような、ヴァナでの集団戦を考えると、カンパニエは戦闘エリアが複数あって、人数が分散されるため、ラグも比較的少ない。
しかも、敵の種類が明瞭に分かれているので、戦法も立てやすい。
(まあ、なんも考えずに常に殴るだけの人も一杯いますがww)
時間も短いので、ちょっと参加して、場合によっては途中で抜けることもできる・・・などなど、開発がいろいろ考えてくれた結果のようです。

とはいえ、ビシージが始まりそうだと、そっちにいってしまうのよね(*´ω`) 
この週末、うちのサーバではトロール、マムージャ、死者の軍団が順番に訪問してきました。
最後の最後、ルガジーン&ミリ&ナジュリスをお持ち帰りされました・・・・
強すぐるよ、ラミアたん~。
PR
[284] [283] [282] [281] [280] [279] [278] [277] [276] [275] [272]
忍者ブログ [PR]